彼女の誕生日までひと月を切りましたので、今日はプレゼントを買いに
行きました。百貨店のジュエリーショップに1人で足を運べるように
なった僕はもう大人です。先月の給料日に貰ったお金をおろして颯爽と
街に繰り出します。もう大人ですが若干緊張気味での出陣です。

クリスマスの時のペアリングは2人で選んだのでどうにかなりましたが、
今回の選択は僕独りのセンスにかかっているので大変なプレッシャーが
かかります。「お誕生日ですか?」「あはは、え?ああ、はい」とか。
店員さんに何か訊かれても挙動不審な感じで。変な汗をかいたりして。

ショーケースを挟んで店員さんと向かい合っていると何も悪いことして
ないのに何か申し訳なくなってくるのです。彼女と一緒だった時には
こんなんじゃなかったはずなのに…!慣れない環境に本当に弱い。僕。
なんだかんだで時間をかけてネックレスを購入。前から欲しがっていた
雑貨とセットで渡すつもりです。いやあ。喜んでくれると良いなぁ。

帰りに本屋と服屋に寄りました。百貨店のお姉さんとの対峙に比べると
いつものお洒落ショップ店員さんが全く怖くない。「これの別サイズは
ないですかー?あ、ない?じゃこれ試着します」。いつになく流暢だ!
今までになくリラックスして服を見ることが出来たので、これからは
一旦百貨店のお姉さんと会話してから来ようと思いました。思いません。