2010-01-01から1年間の記事一覧

おかしくねーし

今日は昨日の忘年会の酩酊を引きずりつつ正午過ぎに起床しました。 3時に京都在住の高校の時の友達2人と遊ぶ約束をしていたのですけど 起きてからだらだらしてお風呂に入った後、しばらく洗濯を怠っていた せいで着るものが何もないことに気付いて、洗濯機…

最近僕は巷で話題の二郎系ラーメンに、その他多くの大学生と同じく 魅了されてしまっていて、今まさに野菜をマシマシにしたい!という 心境なのですが、徹夜麻雀を済ませたばかりでとてもとても眠い。寝起きの「何も食べたくないわ感」はすごく強力で、たと…

入試で妹と母が東京に行くのに合わせて昨日の夜から父がこっちに 来ていました。4時間くらい父とサシで飲むという面白体験をした。京都駅で落ち合ったものの、駅周辺の居酒屋に明るくなかった僕は 大学周辺のいつも飲んでる焼鳥屋に父を招きました。顔見知…

ズボンの尻ポケットに抹茶生キャラメルを入れておいたのを忘れて そのまま椅子に座ったせいでポケットの中がベタベタになりました。 良い子の味方、キャラメルマン(抹茶)誕生の瞬間です。子ども「えーんお腹空いたよー」 僕 「ぼくの生キャラメルをお食べ…

内定が一気に3つ出てまさかの事態になりました。 ほんの1週間前まで就活ゾンビみたいだったのに今や内定辞退の 文言を考えているだなんて人生本当に何が起こるか分かりません。1週間で3つということは1ヶ月で12、1年で144の内定を 取れる算段にな…

未来いそっぷ

未だに就職活動をしているので最近は岡山と京都を行ったり来たり しています。岡山に帰省した時は家族に普通に「ただいま」て言うし 京都のアパートに戻ってきた時も「帰って来たな」という感覚なので なんというかイソップ童話のコウモリみたいだなと思いま…

[日記]

http://www.ozeki.co.jp/sashinomi/ これを発見してから僕の中の貫地谷しほり熱が大変なことになって おります。風邪による熱が沈静化した直後にこんなのを見せられたら そんなものイチコロ(死語)です。世の中というのは実に様々な熱を 帯びているものだな…

風邪を引きました。10月ド頭の日記が風邪引き日記で気分が乗りませんが、実際に 風邪を引いてしまってるので仕方がありません。身体がだるいです。 思い返してみると大学に入ってからというもの金木犀の季節に毎回 体調を崩している気がする。開花の気温と…

アクセス解析や何かを見て「こんな検索ワードでこのページに辿りついた 人が居るのか…!」と驚くことは、ブログやホームページの1つの楽しみ 方だと思うのですが、今日は、「痩せぎすのセックス」でこのブログへと 辿りついた方がいらっしゃったので、ここ…

あと今トイレが壊れました。

花は枯れました。

血は出てなかった

タンスの角に小指とか、自分に偶発的な災厄が降りかかったとき、僕は よく「これってもしかしてあの時の報いかな」と思ってしまうのですが、 「報い」とか「罰(バチ)」の意識の裏には、「善いことをすればいつか 自分にもその善が返ってくる」、という「報酬…

花を買った。黄色い花です。名前は分からないですが、かわいいです。 自転車のかごに入れて帰る途中2回も落としてしまい、そのままでは 花に恨まれてしまいそうだったので、帰ってすぐに水切りをしました。今は暫定花瓶のワインボトルに生けていますが、ボ…

怪盗クロネコ団あらわる! (キッズパラダイス)作者: 岡田貴久子,スズキコージ出版社/メーカー: 理論社発売日: 1995/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る怪盗クロネコ団のあまい罠 (キッズパラダイス)作者: 岡田貴久子,スズ…

大恐竜展デートがしたいです。お互い一言も喋らずに機械仕掛けのブラキオサウルスやトリケラトプスと ステゴサウルスの骨格標本を眺めて。会話はないけど、手はしっかりと 繋いでる。一応会場は冷房が効いているのだけど、動く恐竜のモーターと 太古への畏怖…

朝起きて便器を見たら昨日の夜したうんこがちゃんと流れてなくて、 ユニットバスだから換気のために扉を開けっぱなしだったのもあって 「え、もしかしたら今部屋の中めっちゃくさいんじゃないの?」って そんな感じのスリルと共に1日が始まって、あっという…

Shit,My Brain Is Dead.

新潮 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/07メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (17件) を見る 舞城氏の小説の中で海外が舞台のものは初めてなんじゃないかな。 「バグダッドに派遣された海兵隊員たちが…

体感では1日くらいしか経ってないのに、いつの間にか2日半くらい 過ぎてることってあるよね。僕の場合、ここ2日がまさにそれでした。 何かしなきゃいけない、このままじゃ知らない間にミイラになるわ私、 というわけで今日はこの前の買い物で忘れていた日…

イキルキス作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る

8月も終わってしまったというのに僕は今日も今日とて家の外には出ず 何をしているかといえば冷房をつけたり消したりしてユーチューブなんか 見ながら最近話題の13歳のピアニストの男の子と一緒にレディーガガを 歌ったりお腹が減れば炊いてたご飯と冷凍食…

「ユーモア」を人間の持つ1つの能力として考えると…って記事を 書いていたのですが、その内容があまりにユーモアに欠けていたので 消しました。想像の源泉は、「もし○○が□□だったら」にある。

ゴッド・ブレイス物語 (集英社文庫)作者: 花村萬月出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/09/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る風に舞う (集英社文庫)作者: 花村萬月出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/11/20メディア: 文庫この商品を含…

徒労と反復の日々

玄関の電灯が切れ、台所の電球が切れ、牛乳も卵もなくなり、醤油も 切れ、シャンプーが底をつき石鹸のストックもなくなり、トイレット ペーパーの代わりにキッチンペーパーを使う。そんな生活にほとほと 嫌気がさした僕は重い腰をあげ、本日ついに買い物に出…

勝手にふるえてろ

文学界 2010年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/07メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る 「蹴りたい背中」の主人公がOLになったら、という感じ。綿矢さんには これからも、現状に窮していて頭の中でぐ…

熱風

実家に帰っていました。家族で海に行ったり高校時代の友人に会ったり 彼女と映画を見たりしました。死ぬほど平和な夏。就職決まってないけど。京都に帰って来てからは大学の友達と麻雀してゲームして飲んでカラオケ 行って、自覚はしていませんでしたがよく…

撤回しろシリーズ

「お前よりは生きてる価値あるけど死にたい」

気持ちが前に向かないので最近1日1食の生活を続けています。 100年くらいこの生活を続けていれば多分仙人になれるでしょう。近頃はずっと同じコンビニ弁当を食べています。今日もそれでした。 安くて量もそこそこで重宝しているのですが、いつも付属の…

追記

7月20日現在、アマゾンでの品薄を受け「NECK」の新古品が定価の 倍近くの値段で出品される事態になっています。よっぽどの舞城ファンで ないかぎり1500円も払って読むべき作品というわけでもないような…。ツイッターで日常のことを書くとなんか日…

NECK

NECK (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (52件) を見る 今回もネタバレがあるかも知れないです。真夏のMAIJO祭りというわけで、「獣の樹」に続いて「…

舞城王太郎「獣の樹」と「西暁サーガ」について

今回はちょっと考察めいたものを書きます。ネタバレバリバリです。 さて、昨日の記事で舞城王太郎著「獣の樹」について書きました。 全体として非常に読み応えのあるエンタメ作品だったと思いますが、 1つ気になったことがありました。登場人物の名前につい…