2009-01-01から1年間の記事一覧

ビッチマグネット作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 388回この商品を含むブログ (115件) を見る鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発…

前回の日記からまたひと月開いてしまいました。日記じゃない。月記。・サークル引退 今月半ばをもって所属していた軽音楽サークルを引退しました。 引退ライブをして、鴨川で胴上げされて(伝統)、飲み会も2次会まできっちり 参加しましたけども、自分が引退…

薄いコート

日々があっという間に過ぎていって、日に日に夜が寒くなってきて、嫌です。過ぎ去ってしまった時間のことを考えるのは、前を歩いている女の人の後姿が ものすごく好みで、是非お顔を拝見したいなぁ、と思いながらも、進行方向が 違って、結局そのまま顔を見…

蛇を踏む作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/08/30メディア: ハードカバー クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見る回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文…

お久しぶりです。この1ヶ月間をダイジェストで書きます。・彼女と金閣寺にいく 外国人観光客が多かったです。隣を歩いていたドレッドヘアの黒人がずっと 早口で何か言っていて、やっぱり本場のラップは一味違うなーと思ってたら、 よく聞くとただの日本の早…

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/12/27メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 89回この商品を含むブログ (138件) を見る ちょうカッコイイ装丁。

サークルで組んでいるコピーバンドのボーカルくんが新型インフルエンザに やられて、文化祭絡みの大きなステージが駄目になってしまいました。電話でインフルに羅漢したことを伝えるボーカルくんは半分涙声で、僕はもう いたたまれず、「仕方ないよ、お大事…

先日、我が家に友達数人を招き「晩夏の回鍋肉の会」をしたのですが、友人の 1人が食後、油でギトギトの皿に1円を落とし、そのまま帰ってしまったのを 見つけて、僕はそこに、現代における「1円」の価値の本質を見たのです。

嬉しそうに報告するシリーズ

「最近俺の筆記用具を隠すゲームがみんなの間でやたら流行っちゃってて!」

本屋でバイト

バイト中に、太り方から喋り方まで、全てが本当にそっくりな親子が やってきたのですが、息子の方が着ていたTシャツの背中に、大きく「BLOOD is thicker than water(血液は水よりも濃い)」って書いてあって、何か、もう、すごい説得力だなぁと思いました。

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 36回この商品を含むブログ (338件) を見る坂道のアポロン (3) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/…

センチメンタル過剰

夜中、掃除をしていると、明らかに僕のものではない、長くて細い髪の毛が 見つかりました。まあ十中八九彼女のなんですけども、遠く離れた場所にいる 彼女の髪の毛が、今、この僕の部屋に落ちているというのは、何かとても 不思議なことに思えます。また「髪…

秋の少女漫画祭り

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/05メディア: コミック購入: 7人 クリック: 419回この商品を含むブログ (215件) を見る坂道のアポロン (2) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカ…

連休は帰省しました。 実家のご飯が美味しい。毎食2回ずつおかわりしました。自分1人でおかずを 作るとなると、多くてもせいぜい2品くらいまでなので、箸が迷うほど多くの おかずに囲まれるのはとても幸せです。あと、白米そのものがとても美味い。米自体…

阿修羅ガール作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (223件) を見るねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: …

トワイライト

僕は周りを高い建物に囲まれたマンションの1階に住んでいます。 明け方の一瞬以外ほとんど日が入らないので、冬は死ぬほど寒く、夏は涼しい 部屋です。9月に入って湿っぽさが消え、最近は日中でも少し肌寒く感じます。今日も、昨夜の冷気が部屋の中に溜ま…

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 149回この商品を含むブログ (509件) を見るきれぎれ (文春文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 文藝春…

見知らぬ世界

先週末に友人から依頼され、祇園で1日アルバイトをしました。 友人曰く「書道の品評会のバイト」とのことだったので、受付とか設営とか 片付けとかその辺かな、と勝手に思っていたのですが、「品評会」自体が僕の 思っていたものと違っていて、いろいろ面白…

本屋でバイト

「すみません、iPhoneのフォンってどこにありますか」そう、お客さんに訊かれて、「あ、このお客さん、Phone部分につられて 本のことをフォンって言っちゃったんだな」と思ったんですが、次の瞬間に「はい、iPhoneのフォンはこちらです…」…

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (731件) を見るバガボンド(31)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/0…

自己紹介

良く出来たチーズトーストとそうでないチーズトーストを見分けるポイントは 一般的に大きく分けて2つあると言われています。1.食パンに載っているスライスチーズはとろけるタイプであるか否か。 2.チーズの載っていないトーストの端っこ部分にバターが…

やっぱお尻を拭くのはトイレットペーパーが1番だなー!

徹夜麻雀明けにうっかり北川景子さんのブログを読んで脳を揺らされました。大学を卒業するあたりの記事がもう、大変な威力です。17歳で社会に出て、 芸能の仕事をする傍ら明治大学を卒業、月9のヒロインを立派に務めながらも ご両親への感謝の気持ちを忘…

変身 (新潮文庫)作者: フランツ・カフカ,Franz Kafka,高橋義孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/07/28メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 359回この商品を含むブログ (358件) を見る

今日も怒号で目覚めました。隣の一軒家に住む一家の、2人の子供はとても やんちゃらしく、お母さんはいつも大音声で怒鳴っています。家と僕の住む マンションはかなり密接しているので、網戸の季節は怒声が筒抜けです。もうちょっと優しく諭すような叱り方…

四畳半神話体系

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る

外食するんだ

生まれて初めて国民投票に行ってきました。投票所の係の方々が親切で丁寧で、 帰り際にはお疲れ様です、ありがとうございました、なんて言われてしまって、 5分もかけずひょいと投票しに来た僕は、すみませんこちらこそお疲れ様です、 ありがとうございます…

僕は僕のお金を浪費する

合宿・デートでわけが分からなくなったのでこのカテゴリーは休止! 収支をメモしても別に出費は減らない!みんな気をつけろ!

中国行きのスロウ・ボート

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/04/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (182件) を見る 装丁がちょうカッコいい。

僕は僕の夏を浪費しない

久しぶりにキーボードを叩きます。サークルの夏合宿のため長野へ1週間おり、その後京都に帰ってから彼女と 4日過ごしました。合宿もデートも楽しかった。主要イベントを終えて、 もう既に夏が終わった気がします。最近朝夕もかなり涼しくなってきてるし。…