入試で妹と母が東京に行くのに合わせて昨日の夜から父がこっちに
来ていました。4時間くらい父とサシで飲むという面白体験をした。

京都駅で落ち合ったものの、駅周辺の居酒屋に明るくなかった僕は
大学周辺のいつも飲んでる焼鳥屋に父を招きました。顔見知りの
店員の女の子にちょっかいを出す僕を父は複雑な顔で見ていました。

ほどよく説教を食らった僕とほどよく出来あがった父は2件目に
バーを選びました。家の近くにあって気になっていたけどなかなか
入る機会がなかった(というか単に僕の勇気がなかった)店です。

具体的な将来のこと付き合っている彼女のこと父の大学時代のこと
文学のことなどなど浅く深くとにかく色々話しました。公務員で
真面目一辺倒に見えていた父が高校時代は美術室で煙草をふかして
いたことや母とのなれ染めなど普段聞けない話は特に面白かった。

途中から偶然店に入ってきた大学の友達とそのお知り合い(全員
自由な遊び人社会人)の人々とも盛り上がって、ものすごい酒に
強い父も流石にぺろぺろになりながら家に帰りました。

今回嬉しかったのは「お前の父ちゃんすげー面白いなー」と何度も
言われたことです。そうだろこのおっさんが僕を育てたんだぜ。