うろうろした日記


彼女の誕生日が明後日に迫ってきたため誕生日プレゼントを買いに行きました。
去年は資金が潤沢だったのでほぼ1ヶ月前から準備できていたけれど、今年は
色々あって(主にお金の工面)、本当にギリギリになってしまいました。

しかも昨日は一晩中麻雀をしていたため、明け方に帰って来てから結局14時
くらいまで寝過ごしてしまい、買い物の時間を大幅に失ってしまったのです。
17時からのバイトを考えると買い物に割けるのは実質2時間半。焦ります。

プレゼントの目星は一応ついていました。花粉症と部屋の乾燥に悩む彼女に
話題の加湿空気清浄機を贈ろうと思っていたのです。家電ならここだろう、と
京都駅からすぐのビックカメラに向かった僕ですが、事前の情報収集不足が
祟って、あえなく玉砕。流石「加湿も出来る空気清浄機」。めっちゃ高い。
そしてデカい。誕生日に恋人からこんなの貰ったらすごく困る。自分なら困る。

「ガチ過ぎる家電は全く誕生日の贈り物っぽくない」…!ようやくそのことに
気付いた僕は大急ぎでビックカメラを後にしたのでした。家電量販店はダメ。
とはいえ当初の方針である「加湿器的なもの」からどうしても離れられず、僕は
その後、時間がないのに京都駅らへんを右往左往していました。

頭を抱え悩んだ末、出した答えは「藤井大丸ならなんとかしてくれる」でした。
「なんか若者若者しているお洒落系百貨店」というイメージに全てを託す僕。
時間の不足という状況は、投げやりな決断にも比較的簡単にGOを出させます。

京都駅から地下鉄に乗って、いざ四条へ。この時点で既に16時前だったので、
地下道は駆け足で移動していました。もう焦る焦る。まだ藤井大丸に目的の
ものがあると決まったわけではないので、内心本当に冷や冷やしていました。
「こんなことなら路面店舗ばっかりで服を買わずに、時々百貨店店舗とかにも
足を運んでおくんだった…」なんて、支離滅裂なことを考えていた気がします。
百貨店うんぬん以前にただ事前に色々ちゃんと調べておけば良かったのです。

そんなこんなで藤井大丸到着。インテリアフロアに行くとそれっぽいのが
目白押しという感じで、ビックカメラでの「こんなんじゃ困るショック」との
落差もあり、僕はもうほとんどイきかけました、すみません(イチロー)。

フランフランで見つけた可愛いやつが彼女のイメージにあっていたので結局
それを購入し、予想外に余ったお金で彼女が冗談っぽく欲しいと言っていた
大きなぬいぐるみのクッションを買うことも出来ました。もしかしたら加湿器
よりもそっちの方を喜ぶかもしれないですけども、まあ、それは仕方ないや。

駆け足移動もむなしくバイトには5分遅刻しましたが、なんだかんだで当初の
目的を達成できたので良かったです。でもこれからはもっと計画性を持たねば
駄目です。焦りすぎて、混んだ歩道を避けて少し車道を走ったりしたものなぁ。

明日から3日間、彼女が泊まりに来ます。「20歳になるまでお泊まり禁止」
だったので、そんなにずっと一緒にいるのは初めてです。喧嘩しないといいな。
プレゼントも喜んでくれるといいな。