あけましておめでとうございます。
年末年始はいろいろありまして長い間日記をサボり申しておりましたが
今から敢えてそのいろいろを思い出して書く気にはなりませんので
比較的充実していたこの週末についての箇条書きでもって、僕の近況を
お伝えしようと思います。

・高校の同窓・新年会に出た
 高校を卒業してから4年ぶりくらいに会う友達の大半が地方公務員に
 なっていて、飲み会の場はさながら公務員近況報告会の様相を呈して
 いました。サラリーマン代表の気分で臨んだけれど、一緒に参加した
 彼女も幼稚園教諭で半ば公務員だったので、あれーと思いました。

・彼女のお兄さんの彼女と会う
 この度彼女のお兄さんがご結婚されるということでそのお相手と挨拶
 がてら彼女のご家族とお昼ごはんをご一緒させていただきました。
 この場に僕が居ていいのかな、とものすごく感じていたんですけども 
 このままいくと彼女のお兄さん夫妻は義兄・義姉になるわけなので
 挨拶するのも早めがいい、と(彼女が言いました)。彼女の実の兄が
 将来的に義理の兄になるのはまだ分かるけど、そのお嫁さんが義理の
 姉になる、というのは全く違う次元から血縁者が現れる感じがして
 日本の婚姻制度の不思議を肌で感じた次第。まあなんだかんだと言う
 前に早く彼女と結婚しないといけない。

・何気なく入ったカフェがガチのフレンチレストランだった
 彼女とドライブする度に「あ、ここ、いい感じだねー」と言っていた
 カフェっぽい建物に2人で夕飯を食べに入ったら、18時過ぎからは
 ディナーコースしか出していないモノホンのフランス料理屋さんで、
 メニューを開いた瞬間に2人で顔を見合せてしどろもどろになったの
 でした。一番安いコースを頼んでサワラのカルパッチョだの天然イノ
 シシのローストだのを食べてお店を出ました。美味しかったです。

・10年ぶりくらいに映画ネバーエンディングストーリーを見た
 ツタヤで借りました。小さい頃VHSをものすごい頻度で見ていた
 記憶があるんですけど物語の詳細を全く覚えていなかったので改めて。
 CG技術の限界からくるハリボテ特殊効果の温かみの真髄。無印の
 「グレムリン」とかスターウォーズとか、80年代に作られたSF・
 ファンタジー映画というのは、架空のモノなのに「そこに在る」と
 いう感じがたまらないと思います(だってハリボテやぬいぐるみが
 実際そこで動いている!)。CGだとどうしてもそこら辺の存在感が
 希薄になってきてしまうのでね。はい。面白かったです。

以上、今年もよろしくお願いします。