[日記]走攻守


かまいたちという妖怪がいます。
強風とともに現れ人を切りつける、いたちのような姿をした妖怪で、
この妖怪がつけた傷からは全く血が出ず、また痛みも感じないため、
切られた本人はしばらくしてから傷の存在に気付くのだといいます。

一説によると、かまいたちは3匹ひと組で行動しており、1匹目が
ターゲットを転ばし、2匹目が切りつけ、そして3匹目が傷に薬を
塗っている、とのことで、かまいたちの傷から出血がなく、痛みも
感じないのは、この3匹目の薬のおかげらしいです。

今日僕の家の前で犬の散歩をしていた老夫婦は、おじいさんが犬を
連れ、犬が道中で排便し、遅れて歩くおばあさんがそれを始末する、
という完璧なかまいたち式スリーマンセルを敷いていて、とても
格好よかったです。犬が一息に出さないおかげで、おばあさんが
すごく、キビキビ動かなければいけない感じになっていた。

ぬ〜べ〜先生によると、かまいたちの一団から薬担当が抜けると
凄惨なことが起こってしまうらしいのですが、あの2人と1匹から
おばあさんが抜けてしまったら、おそらくもっと凄惨な事態が
発生することは目に見えているので、3つの影を見送りながら僕は、
どうかご夫婦2人仲良く、長生きしてください、と思いました。