背表紙


ほんの数日前まで外回りが暇だなんて言っていたのが嘘のように、
納品したりサンプル貰ってきたりデザイナーさんと打ち合わせしたり
コンバーターさんのところへ納期の相談をしにいったりしています。

あと前任者が前に出していた見積もりが客先の要望の仕様と違ってて
でも客先には「この価格でOKす!」って既に言っちゃっているから
仕入先さんと2人で頭を抱えたり、仕入先さんと一緒にサンプルを
採寸してみたりするけど、やっぱりどうしても見積もりとサンプルの
サイズが違って「え、どうしますこれ…」ってなったりしています。

いつの間にか色々なことが急ピッチで進み、急に目まぐるしく時間が
過ぎていくようになった感じ。打ち合わせを終えて颯爽とビルを出る
瞬間とか予想外にサラリーマンぽくて自分で笑ってしまうんですが、
知識不足すぎて状況の変化に全く対応できていないのがやるせない。

今日はコンビニで見かけた雑誌の「コラーゲンを肌から食べる」って
広告を見て、ドラえもん大長編「のび太の恐竜」で、のび太が見栄を
はって「これが嘘なら鼻からスパゲティ食べてやる!見てろ」、と、
周りに啖呵をきるシーンを、ふと、思い出しました。「○○(口以外)
から××を食べる」という言い回しに記憶の糸が手繰られたのです。

スパゲティは普通に食べ物だけれど、コラーゲンはそもそも食べ物か
どうか分からない点、「鼻から」ならまだ消化器系を通る可能性が
あるけど、「肌から」だと絶対消化されないだろうのに、無理やり
「食べる」という動詞をぶつけてきている点。

以上2点から僕は、結局その広告にドラえもんの世界より先の未来を
感じてしまったのでした。現代の広告に見る、未来。でもなんか、
コラーゲンを肌から食べる未来、って聞いても全然ぐっと来ないね。