今日は新入社員セミナーっていうのに出て他の会社の人たちと一緒に
「仕事を上手く進めるにはどうすればいいか」っていう講義を丸1日
受けてたのですけど、グループディスカッションの合間や休憩時間に
他の会社の新入社員の人々の労働の様子を聞くと今の僕の労働環境と
比べて圧倒的にヌルい感じで、余裕な顔して「へえーそっちも大変
そうだねー」なんて言ってたけれど僕は内心「え?え?え?」って
思っていて。これきっとこのまま2年も経てばものすごい実力の差に
なるよなー、なんていうポジティブシンキングにすがって会社に戻り、
何食わぬ顔でキーボードを叩きましたが、そういえば他の会社の人は
「これ終わったらチョッキ」なんてことを言っていて「あれ?最近は
あの袖のないカーディガンのことチョッキとか言わずにベストって
言うんじゃなかっけ」と思ったんですけど、ふと、「直に帰宅」で
「直帰」だということに気付いたときの、あの、寂寥感といったら。