卒業


本日やっと我が実家に大学の卒業通知が届きました。
申し遅れましたがわたくし、ブログ上でこんなに社会人ヅラしながらも
未だ大学を卒業できていなかったのであります。遡ること半年ほど前、
内定を得てのうのうと大学生活を送っていた僕はあるひとつの致命的な
落とし穴にはまりこみました。「あれ?ちょっと単位が足りないこと
ない?」。まあ実際2つほど足りなかったんですね。

成績不服申し入れも虚しく留年が確定し顔面蒼白になった僕は親より
なによりまず内定先である会社に連絡をいれました。採用担当の方の
慌てっぷりも当時の僕に負けず劣らずで「えーマジで?ごめんちょっと
社長に相談する」と電話を切ったきり3日間連絡が取れませんでした。
その後の3日間はまるで地獄でした。親からの叱責そして涙。
将来が固く閉ざされた気がしました。

しかし心が暗黒に沈んで4日目の夜、天から光が差しました。
採用担当の方から電話があったのです。「あー今飲み会してるんだけど
部長とかわりまーす」。えっ?「部長です。お前何してんだよまじで。
まあでもうちの会社は学歴とか関係ないってか一緒に仕事をしたいって
人間をとってるから卒業とか後からでいいからとりあえず入社で!!」

ラッキー!

というわけで僕は今年の3月から現在の会社に入社し、今日まで普通に
学生兼会社員としての生活を送っていたのでありました。
残された2単位は会社から4日間だけお休みを貰い、夏季の集中講義で
取得。学生でありながらも社会人でもある僕の身の上を知った友人たち
からは「そんなのあるの?」「えー?意味分からない」「死ね」など、
様々な意見を頂戴いたしましたが全てがごもっともだと思います。

とにかく今の会社には感謝しきりというか、頂いた御恩を返すためなら
薄給残業ちょう余裕というか、「こうして社畜はできる」って本でも
出版してみようかなーなんて思ってるっていうか、会社に従順な犬を
作り出す術としてこれほど効率的なことはないよなあって我ながら今
思ってしまっているというか、えーあー、これ本当にラッキーなのかな。
卒業おめでとう!!!!(やけくそ)