5月1日
 前日から泊まりに来ていた彼女と水族館へ行きました。
 どこからか入手してきた招待券をヒラヒラさせる彼女に強い口調で
 「連れてけ」と言われたらいくら慣れない車でも運転するしかない。

 移動式の水族館ということでもっと小規模な、悪く言えばちゃちな
 感じかと思っていたら意外とちゃんとしていて、アシカショーとか
 サメとかエイ、アジの大群とかあと変わったものではヤシガニとか
 ペリカンを見ました。全国のB級グルメの催しも同時に開かれて
 いたのでいろいろ食べたよ。クレープがとても美味しかったです。
 大きな声では言えないけど、クレープとB級グルメは関係ないよ。

5月2日
 一応平日だけど会社はお休みだったので実家に戻ってだらだらして
 いました。何もせずとも食事が供されるのは素敵なことです、ぼく
 おおきくなったらおかあさんとけっこんする!(ご飯が美味いから)

5月3日・4日
 大学の時の友達にお呼ばれして京都でごくごくお酒を飲みました。
 僕と同じように工場で研修をしている友人と工場トークで盛り
 あがったのを筆頭に、みんなの近況が聞けて楽しかったです。
 友人宅で昼過ぎまで寝てから、帰宅。次回はスタジオに入りたい。

5月5日
 朝から家業の稲作のお手伝いをしました。苗床をつくる準備です。
 土をひたすら箱に入れて均す。土をひたすら箱に入れて均す。
 
 祖父が大きな病気をしたことで、近年祖父と父の力関係が逆転の
 兆しを見せ始めており、こういう一家総出のイベントでは毎回
 一触即発な雰囲気が出ているので、長男の僕としてはとても
 面白いです。二十何年後の自分も父親とこんな感じになるのかと
 思うと感慨深いものがあります、ありません。