豚の生姜焼きの作り方


「豚のしょうが焼きの作り方」で検索してやってきた人の足跡を見る
たびに胸が痛むのでちゃんとした作り方を載せておこうと思います。
昨日の夕飯も生姜焼きだったし丁度良いです。

①醤油4:みりん1に、おろし生姜適量を混ぜて合わせ調味料を作る。

②豚肩ロースの薄切りに薄く小麦粉をはたく。その前にビール瓶等で
 肉全体を数回叩いたり、筋に包丁を入れたりしておくと焼いた時も
 肉が固くなりにくいです。

③熱して油を引いたフライパンで肉を焼く。両面しっかり。中火。
 火を止める直前に①の合わせ調味料を肉全体にかける。肉に味が
 染みたら火を止める。完成です。

以上、母直伝、簡単です。調味料を焦がすとフライパンを洗うのが
少し煩わしくなります。小麦粉いじった後の片付けも少し面倒くさい
かもしれません。お好みで玉ねぎも一緒に炒めると甘みが増します。