空いた時間に本を読んだり日光の届かないところを探して昼寝を
するような本当に駄目な職務態度をとっているのにも関わらず
なんだかんだ巡り合わせが良く、わが社の社長が熱く望んでいた
大手取引先からそこそこ大きめの仕事を頂けることになった。

ので、自分でもよく分からない感じで褒めそやされ背中を叩かれ、
次の週末には社長から直々の祝宴の席を設けてもらうことになっ
たりして、こんなのでいいのかな、と思う日々が続いています。

とはいえ折角の大きな仕事を反故にするわけにもいかず、空いた
時間を見つけて本を読んだり無駄な睡眠をとったりもなかなか
出来なくなってきて、色々なことをしっかりとこなしていくのは
大変だなあ、と今更のことながら思っています。

同じ部署の上司は基本的な業務で他の人以上の実績を出しつつ、
その傍らで会議資料の取りまとめをしたり、全体の予算に目を
通したり、家に帰っては子育てをしたり家事を手伝ったり、
休みの日には家族をどこかに連れていったりしているというのを
聞いて、本当に何がそこまでその人を駆り立てているのかと思う。

何でそんなに頑張れるんですかと聞いてみようと思ったんだけど
流石にそれはちょっと失礼かなと思ってやめました。上司の人を
駆り立てているのが何かしらに対する深い愛とかだったら困るし、
なんかちょっと手に負えないですね、って、きっと思う。