どんぶらこ


結局昨日は頑張って自分で髪を切り、なんとか体裁を整えました。
今日は早起きして帰省するはずでしたが、ものすごい雨のせいで電車が
途中で止まった結果、新快速から普通電車への乗り継ぎでするっといける
はずのところを新快速→山陽電車の臨時特急→新幹線という割増しの上に
わけのわからないルートで帰郷することになりました。

新幹線が岡山駅に着いた途端、すごい勢いで晴れ出したので、やるせなく
なった僕は雨雲とJRと桃太郎を順番に2回ずつ呪いました。桃太郎には
八つ当たりだったけど、鬼を退治したくらいで調子に乗ってるあいつには
丁度いい機会だったんじゃないかな。

肝心のグループディスカッションは、会場は岡山なのに同じグループの
5人中、僕を含めた3人が京都の学生という、就職難な世情を地味に反映
した形でした。僕以外の京都の学生は関西だけで就活すればいいのにな。
頑張って話し合って最終的に一応意見はまとまりましたが、手応えの方は
ほとんどありません。面接官の人には実際僕ら全員かなりアホに見えたと
思う。集団面接受ける度に思うけど、もれなく全員必死過ぎて滑稽です。

面接が終わったら京都にとんぼ帰りする予定だったのですが、新幹線に
乗ったせいで気付けば帰りの電車賃がありませんでした。泣く泣く親に
無心すると、折角だから泊まって行けとのことで、現在、実家に居ます。

毎回思うけど実家良すぎる。だって苦もなく栄養がとれるし部屋が綺麗。
こりゃあいざとなったら実家に就職もありえます。山で芝刈りをしたり、
川で洗濯をする簡単なお仕事をしていきたい。そんで大きな桃を拾う。