おんせん!1


もう丸10日くらい経ちますが温泉旅行の日記を書こうと思います
(色々思い出しながら書いてたら思いのほか長くなったので2記事に分けました)。
ホワイトデーなので、というわけで企画した今回の旅行。春休み中に泊りがけで
どこかに行きたいという彼女の意向を汲み、1泊2日で温泉に浸かってきました。

旅館のチェックインが午後3時だったので、初日の午前中は京都観光をしました。
そんなに遠出はできないので、東山文化の一角を担う巨刹・東福寺へ。天候にも
恵まれて、朝からたくさんの観光客で賑わっていました。枯山水の庭園と明兆の
仏画を見てお抹茶を堪能して、春の陽気の中を歩く。

彼女と二人でいると、「ほら見てタンポポだよ」とか、僕1人だったら絶対に
素通りしてしまうような所で立ち止まることが多くて、それがとても面白いです。

でっかい建物とか高台からの眺めばっかりに注意を払っている最中に、突然
割り込んでくる彼女の視点にはハっとさせられることも多く、2人で散歩をする
醍醐味はそういう点にあるんじゃないかな、と思います。価値観の違いといえば
価値観の違いなので、それが悪い風に作用すると簡単に喧嘩になるのだけど。

あと入場料が必要な文化財の縁側で読書している青年がいて、すげー贅沢だなと
思いました。目の前は美しい庭園、降り注ぐ陽光、腰を下ろすは重要文化財。で、
庭園を見るでもなく、文化財を見るでもなく、本を読む。お兄さん分かってるね!

一通り散策を終えて、いい時間になったので京都駅へ。
京都劇場屋上のイタリアンのお店で、お昼ご飯を食べました。近くのホテルで
結婚式があったらしく、着飾った人々が集まって、鐘を打ち鳴らしていました。
彼女と、晴れてて良かったねー、とかいいつつ、そのまま電車に乗って兵庫県へ。