東京に行って帰ってきました。
雷門や表参道ヒルズなど、観光スポット的な場所もいくつか見て回りましたが
今回の旅は「食」が突出していて、その他の印象が薄まってしまっています。
江戸前天ぷらに寿司、うなぎ、海鮮に焼肉。京都での荒んだ食生活に比べると
ちょっと考えられないくらいの高ボリューム、高栄養価でありました。

特筆すべきはうなぎで、浅草の老舗、川松で特上「いかだ」を食べたのです。
母が祖母からとんでもない額のお小遣いを貰っていたのを知っていたので、
値段での気兼ねはなし。僕は何も考えず、ただ、うなぎを頬張ったのでした。
いやあ、本当に美味しかった。多分死ぬ間際に「川松のうなぎを…最期に…
もう1度食べたい…」とか言います。それで遺族をバタバタさせてしまう
みたいな、それくらいのレベル。本当に感動させていただきました。良かった。

それで、良かったのは良かったんですが、京都に帰って来て、家に食べ物が卵と
食パンしかないというこの現状が、今の僕にはどうしても上手く飲み込めません。
明日からサークルの合宿です。6日7晩楽器を弾き倒します。がんばります。