昨日と今日、2日続けて夕飯にお好み焼きを作りました。

食感と味の薄さに難があった昨日の反省を生かし、キャベツの切り方と
ダシの濃さを工夫してみると驚くほど美味しくなりました。材料は全く
同じなのに少し過程が違うだけで結果に大きな差が生まれます。面白い。

でも小麦粉も豚肉も賞味期限が切れていたのです。最近、僕の中で
賞味期限の概念が消えつつあります。そういえば昨日のお昼に作った
タマゴサンドも食パン、卵ともに期限切れでした。でも、賞味期限など
突き詰めればただの目安でしかないです。経験から言って冷蔵庫にさえ
入っていれば、どんな食材も期限3日オーバーくらい余裕だと思います。

お腹が壊れればアウト、お腹が壊れなければセーフ。
結局のところ、最後のラインはここに引かれているのです。