ビラビラ


実は本年度から成り行きで、大学にある全文化系のサークルをまとめる
上位組織のメンバーになり、時給の発生しない雑務を律儀にこなす毎日を
過ごしています。今日はその(下っ端的な)活動の一環として大学構内で
ビラ配りをしたのですけれども、これが本当に精神的にしんどかったです。
人々の反応は新歓の時とは全く違いました。

僕がビラ持ってるのに気づくとみんな避ける避ける。声掛けても無視。
「構内美化キャンペーンに参加しよう!」なんてビラ受け取っても面倒な
だけでしょうが…そこをなんとか!という感じでした。無視の上に視線を
あわせようともしない人には少し憤りなんかも感じたり。とにかく今日は
人間不信に陥るのに充分な数の人に無視されたと思います。冷たい春です。

その代わりこちらの声かけに「はーい」って返事をしてビラを受け取って
くれる人にはもう男女問わずハグしたくなりました。一喜一憂しすぎだと
いうのは自分でも分かっていたのですが、うん、テンションの上下動を
上手くコントロール出来なかったなぁ。慣れでなんとかなるのでしょうか。

とりあえず今日から大学構内でサークル関連のビラ配りしている人には
優しく接しようと思います。お金を貰える訳でもないのに、下っ端という
だけで無駄に悲しい思いをしないといけないのは酷なのです。ねぎらいの
言葉の1つでもかけることにしよう。皆、ビラ、ガンガン受け取ろうぜー。