最近携帯の電池の消耗が激しすぎるのでauショップに赴いて
電池パックを注文しました。3千円。予想外の出費であります。

ショップには外国の方とその付き添い(通訳役)という先客が
居りまして、店員さんに大きな声で何かまくし立てていたので
注意深くその会話を聞いてみると、「責任者はどうでもいい、
さっきの店員と話をさせろ今すぐに!」みたいな感じでした。
(right now! right now! right now!)

日本だったら「下っ端は引っ込んですぐに責任者出せ!」って
なるのが一般的だと思うのですが、やっぱり考え方に違いが
あるのかなぁと思いました。事情が良く分からないので勝手に
外国人だからこうだ、と思うのは間違いかもしれませんけども。

でも僕に応対してくれた店員さんがとても可愛かったのでもう
そんなことどうでも良いのです。実に気持ちの良い接客でした。