自分の日記のページのトップに1週間もホットケーキの文字が浮かんでいると
自然とだんだんホットーケーキが食べたくなるもので、今日の夕飯はホット
ケーキでした。ホットケーキミックスみたいな便利なものは家になかったため、
小麦粉で。粉と牛乳と卵さえあればなんとかなると思いました。

小さな頃に母と一緒に作った生地の固さを思い出しながら、母に教わってから
ずっと覚えているタイミング(表面がプツプツしたらひっくり返す!)で黙々と
フライ返しを振るう深夜12時。最後の方になって生地に砂糖を入れていない
ことに気付いて、あちゃーとなりましたが、まあ、後の祭りでした。

砂糖も塩もベイキングパウダーも入っていないホットケーキはふっくら感と
いえるものが皆無で、モチモチしていて味がありませんでした。生地をもっと
泡立てていたら違ったのかな。市販されているクレープをホットケーキくらい
分厚くしたら多分あんな感じになるんだろうと思います。

マーガリンを塗ってメイプルシロップでデロデロにしたら食べられないことも
なかったのだけれど、窓開けっ放しの隣の部屋から聞こえる、彼氏と電話中の
女の子の声が、ホットケーキなんかよりもずっと甘くて耳に残りました。