トワイライト


僕は周りを高い建物に囲まれたマンションの1階に住んでいます。
明け方の一瞬以外ほとんど日が入らないので、冬は死ぬほど寒く、夏は涼しい
部屋です。9月に入って湿っぽさが消え、最近は日中でも少し肌寒く感じます。

今日も、昨夜の冷気が部屋の中に溜まったまま抜けずにとても涼しかったので、
きっと外もこんな感じだろう、と、ジャケットを羽織って外に出たのですが、
なんだ、外、すごく暑いじゃないか。日光さん、現役バリバリじゃないか。
まだまだ日差しの中に夏の名残りがあるのを感じて、僕は嬉しくなりました。

家に帰ってからうだうだ本を読んでいるとインターフォンが鳴りました。
「わたくしカワハラと申しまして、あなたの将来が真に明るく、輝けるもので
 あるということを聖書からお伝えするために云々…」

聖書という言葉を聞いた瞬間とても面倒臭くなって、咄嗟に適当な嘘をついて
受話器を置いてしまったのですが、今になって少し惜しい事をしたような気も
しています。輝ける未来の話なんて、今どきなかなか聞けない。