今日も怒号で目覚めました。隣の一軒家に住む一家の、2人の子供はとても
やんちゃらしく、お母さんはいつも大音声で怒鳴っています。家と僕の住む
マンションはかなり密接しているので、網戸の季節は怒声が筒抜けです。

もうちょっと優しく諭すような叱り方をすればいいのに、と思うのですが、
毎回フルボリュームなので、僕はもう子供たちの名前を覚えてしまいました。
いかにもヤングなママが好むようなお名前で、毎回、あー、と思います。

今日は何かがひどく散らかしっぱなしになっていたようで、お母さんは
朝一番から爆発していました。以下、甲高く、素晴らしい声量で。

「いっつもいっつもいっつもいっつも散らかして!!隣のマンションの人も
きっと思っとるわ、まーたこの家の子叱られとるわ、って!この家の子は
片付けも出来ひんのやなぁ、って!思われとるよ絶対!はよ片付けなさい!
まったく、ほら、はよ!片付けなーさーい!!」

いや、違う、いつも思ってるのは、「お母さんもう少し小さな声で」です。