梅雨と腰痛


雨ばかり降っていて、かれこれ丸2日ほどベランダに干したままのジーンズが
全く乾く様子を見せません。カーテンレールにはその他の洗濯物がずらり、で、
こちらも湿気のせいでなかなか乾いてくれない。
部屋の中が変な匂いで、これが世に言う生乾きのイヤなニオイか、と思ったら、
原因は食べたままにしてあったカレー皿でした。きっと普通は間違えません。

単位をかけたテスト合戦は今のところ3分の1を終えて、手応えは五分五分と
いった具合です。多分五分五分じゃ駄目なんだろうけど、何せ一夜漬けに次ぐ
一夜漬けなので、解答に自信を持てる方がおかしいのです。無茶苦茶な理論だ。

色々なことが思い通りにならず、ふと、世界がもっと僕に易しくならないかな、
なんて思います。世界なんてものは最初からイージーモードのはずだけれど、
必要なのは多分易しさではなくて優しさで、しかし僕にとっては全てのものが
等しく難しいのです。なんて甘えた姿勢だろう。