心に降る雨


全然大学に行ってない。いや、大学には一応毎日行っているのですが、講義を
ちゃんと受けていないのです。所属している委員会の、新入生のための行事が
大詰めを迎えていて、連日深夜に及ぶミーティングをしているため、講義の
時間にちゃんと目を覚ませないのです。本末転倒とはこのことを言います。

今週の水曜日、1ヶ月ぶりくらいに出席した講義では、教室に入るなり教授が
「小テストです。持ち込み自由の90分ぶっ通し、終わった人から帰っていい
ですよ」などと言ってきて、心の中で、僕はさめざめと泣いたのでした。

ひとしきり自らの怠慢と不運を嘆いて、かろうじて分かる問題の側面を舐める
ようにして解いて、1番乗りで教室を去った後には、ただ後悔しか残りません
でした。あーもう何が欲しいって単位が欲しいのです。単位と、あとはお金が
欲しい。単位とお金と地位が欲しい。単位とお金と地位と名誉が欲しい。
とりあえずお金と地位と名誉があれば、単位なんてきっとどうでもよくなるの
でしょう。誰かが不意に譲ってくれないものかな。海に行きたいです。