大海原


飲み会の後、サークルの先輩と後輩と同期、計5人でカラオケに行きました。
このメンバーでカラオケに行くのは今回が初めてだったのですが、普段から
音楽をしているサークルの人々というだけあって、みんな普通に歌が上手い。

とりあえず上手くは歌える、という前提があるので、歌った後の褒め言葉に
「上手い」がないのです。あって「いい声ー」とか「声高いー」とか。
普段仲間内のヌルいカラオケで調子に乗っている僕にはそんな環境がすごく
新鮮で、自らの世界の狭さを痛感させていただきました。これからの人生で
こんな経験があと何回あるのでしょう、僕の視野はとても狭いのです。

狭いといえば僕の部屋。3日前から家にゴキブリが出ているのですが、毎回
取り逃がして今に至っています。以前は家財道具をひっくり返してまで黒い
害虫の殲滅を優先していましたが、最近はひっくり返してから後の片づけの
面倒さが勝ってしまって、まあいいや、となっています。

2年間の1人暮らしを経て、僕の精神も少しは太くなったのかもしれません。
なんだかんだ言ってアイツらもただの虫だしな!少し前に流行った「鈍感力」
ってこんな感じかな、と思ったりしたけど、多分違います。