久しぶりに美容院で髪を切ってきました。

長さは変えず、髪の量を減らしてもらっただけですが、頭がとても軽いです。
美容院に行くと、シャンプーの時必ず「痒いところはございませんか」って
訊かれますが、あれ、実際に「ここ痒いです」って言う人はいるのでしょうか。

結構頭をゴシゴシされているから痒くなりようがないし、またあったとしても
頭の部分の正式名称を知らないため、美容師さんに本当に痒い部分をちゃんと
伝えられないような気がします。「もうちょっと右、いや、その上で…」とか、
非常に面倒くさい。もし僕がシャンプーをする側だったら「じゃあもう自分で
掻けよ!」ってなります。実際に「ここが痒いです」って言ったら「それでは
どうぞご自由にお掻きください」と言われたりして。それはないですか。

まあ何にせよその心配りは嬉しいので、無下に「いや、ないです」というのも
気が引ける僕は、毎回こう言います。

「き、気持ちいいです…」


気持ち悪い!