今日は成績開示の日。重い足どりで久しぶりに大学へと赴いたわけですが、
む…これは両親に申し訳が立つか立たないか微妙なライン…といった感じです。
卒業はまあ…出来そうだけども、就職活動は?大丈夫かしらん?といった具合。
単位制を振りかざす大学という権威と、いかにせめぎ合うかこそが大学生活の
醍醐味だと信じ、日進月歩努力していく所存です。

前期ほどの衝撃はないものの、うん大丈夫、単位取れてるよ!というわけでも
ないので、母からの電話が今から怖いです。「でも再履修はないよ!」という
言い訳を、今から練習しておこうかな。至って普通な「再履修がない」という
事実を、いかに立派な事として表現できるか。そこが勝負のカギです。