成人式後の同窓会中に彼女が、すっかりチャラ男と化した中学校の頃の友達に
「見違えたね。中学の時になんでもっと親しくなっておかなかったんだろ、
惜しいことしたなー」みたいなことを言われ、そしてその後アドレスを
聞かれて、現在進行形でボウリングやらカラオケやらに誘われているそうです。

彼女自身は少し地味めな中学校生活を送っていたらしいので、「(目立って
なかった自分に)なんで突然そんなことを言ってくるのか訳が分からない」と
言っていたのですが、ええと、それ、思いきり口説かれているのだよ!なんか
垢抜けたけど、この子、中学生の頃には地味なグループにいたし、もしかして
イケるんじゃね、みたいな、浅薄極まる男の思考が透けて見えます。下心だ。

彼女のその話を聞いた僕はチャラ男野郎に対して、その垢抜けた子には彼氏が
いるんですー!いくら誘っても遊びになんかいきませんー!バーカバーカ!と
思ったのですが、それと同時に、彼女には、危機感というか、自分が異性から
アプローチを受ける対象であるという自覚が足りないのだなあとも思いました。

離れて暮らしていると、こういう時に心配になります。僕の方も、彼女を心配
させるようなことをしてはいけないなぁと改めて思いました。ちなみに僕は、
成人式当日バイトで、帰省すらしていません。中学時代の暗黒加減は僕の方が
彼女より一枚上手で、もはや地元の友達と何を話せばいいのかすら。ね。