9月になってしまいました。そういえば今年も海に行きませんでした。

今からでも遅くないといえば遅くないけれど、同じ海に行くのでも、8月に
行くのと9月に行くのでは、全然趣が違う感じがします。実質たった1日の
違いでも、8月31日の海と9月1日の海では、心情的に既に何かが決定的に
変わってしまっているのです。もし明日僕が水着で砂浜へ駈け出したとしても、
「今、自分は9月の海に来ている」という思いのせいで、多分、多少なりとも
テンションが下がってしまうと思う。「これは8月の海じゃないんだなぁ」と。

そういう風に、きっとテンションが下がっちゃうだろうなぁ、と想像できる
時点で、僕は「9月」に負けているのだと思います。9月に負けている者は、
つまり秋の存在に負けている者は、今さら夏を求めて海に行ってはいけない。
そんな気がします。海も海で「もう9月だけど?いいの?」みたいにちょっと
汐らしくなってるんじゃないかなぁとも思う。海だけに、シオらしく。なんて。