昨日の予告通り買い物に行ってきました。

ロフトで簡易のCDケースとベース弦とCD2枚とバインダーを2冊買い、
紀伊国屋で小説を2冊、雑誌を1冊買いました。散財。その後、目にとまった
丼もの屋でかなり遅めの昼食、ソースヒレカツ丼の大盛りを食べたのですが、
これが大盛りにしたのを後悔するほど酷い品で、がっかりでした。空腹という
最高のソースがかかっていてなお、あれほどのゲンナリ感。完全に失敗です。

口直しのために何か甘いものを買おうとしたコンビニで、僕が着ていた
ポロシャツと色違いのものを着た人が立ち読みをしているのを見つけました。
襟が特徴的なデザインをしている上にドット柄なので一目でわかるのです。

僕がびっくりして立ち止まっていると、その人の彼女と思しき女の子が僕の
視線に気づきました。彼女も彼と僕とが色違いのものを着ているのに気づいた
ようで、僕と彼氏を交互に指差して「同じ?」という表情をしました。

僕が「多分」、と頷き、彼女が「ふーん」という顔をし、ここで、それまで
立ち読みに夢中だった当の本人が僕と彼女のやり取りに気づきました。
彼には明らかに怪訝な顔をされたので、居心地の悪さを感じた僕はそそくさと
そのコンビニから出たのでした。甘いもの買えなかったじゃないか…!

家に帰ると高校の時の友達から電話がありました。
「もう帰ってきとん?」
「いや」
「あれ?さっきファミレスでお前を見たって奴がいるんだけども」
「えー?まだ京都だよ」
「あれー?」
ついに地元にも僕のドッペルゲンガーが出たらしい((http://d.hatena.ne.jp/imokawa/20080727))。今日も暑いです。