「帰りに天下一品でラーメン食べよう」
「じゃあ今日はうな丼も食べるわ」
「おー奮発するなあ」
という流れで天下一品に行ったらまさかの定休日で意気消沈しました。

「仕方ない、あの中華料理屋に行こう。うな丼ないけど」
「おっけー、あそこチャーハン美味しいし」
行き着けの中華屋さん(深夜3時まで営業)も臨時休業。衝撃でした。

「…あの角にある定食屋は知ってる?」
「知ってる。1回だけ行ったことある。どこでも良いから行こうか」
満員。店の外に机と椅子と人がはみ出ていました。純粋に驚きました。

結局近所の中華飯店(料理漫画がすごくたくさん置いてある)に落ち着き
ました。小さな店内がオアシスに見えました。まさか3連続で入店に
失敗するとは。まさか大学帰りにあれほどの飢えと渇きに苛まれるとは。