バイトのお給料がまさかの2万円台で意気消沈しました。
週2勤務でしたが今月は結構頑張って働いた気がしていたのです。

色々嫌になったので気晴らしに街に出て、この前の里帰りのときに
衝動買いしたのはいいけど、裾上げに時間がかかるということで
そのままこっちに持って帰って来たパンツの裾を直しに行きました。

裾直しの人に「仕上がりに1時間くらいかかるからまた来てね」と
言われたので、ドトールで本を読みながら時間を潰すことにしたの
ですが、コーヒーとモンブランを注文した直後に店員さんの1人が
知り合いだけど仲が良いというわけでもない、同じサークルの人と
いうことに気づき、向こうも僕に気づき、とても微妙な感じになり
ました。「あー、ここで働いてるんだ?」「うん、まあ」。…微妙!

しかも席がカウンターの近くしか空いていませんでした。
独りでケーキ食べながら本を読む僕は彼の目にどう映っているのか、
とか、仕事中の彼と完全にオフな僕が同じ空間に居ることについて
彼はどう感じているか、とか、色々雑念が生まれてあまりくつろぐ
ことが出来ませんでした。僕もバイト中に知り合いが来たらなんか
嫌だもんなぁ。でももうここまで来たし、ここで時間潰すしかない
よなぁ、モンブランもじっくり食べたいしなぁ、うん、という感じ。

そんなこんなで裾直しが終わる時間までドトールに居座り、無事に
パンツを回収し、服屋を少しだけ覗いてから帰ってきました。結局
あまり気晴らしにならなかった気がする。あとお金がないです。以上。