1限目からゼミの初顔合わせがあるというのに、先輩に誘われるがまま
夜を徹して麻雀をしてしまい(国士無双テンパったけど上がれなかった…)、
結局フラフラの状態で教室に向かう羽目になりました。

ゼミのメンバーはほぼ全員が初めての顔で、これから毎週水曜日は少し
落ち着かない雰囲気の中で過ごさねばいけない感じです。30人いる中で
知り合いといえる知り合いが2、3人しかいないという状況。緊張する。

代わりにといっては何ですが先生はとても良さそうな人で安心しました。
3人1組になって課題について調べて発表、がゼミの内容らしいです。
前期だけという短い期間ですが、出来るだけゼミの人たちと親しくなり
たいです。まだまだ交友範囲が狭い。したがって友達も少ない。

講義の帰りに偶然サークルの友達と会って流れでラーメン屋に行ったの
ですけれども、学部の友達と比べてサークルの友達と過ごす時間の心地の
良さが段違いで、自分でも驚きました。リラックス出来すぎていた。

僕はもっと、こう、色んな場所で色んな人と打ち解けないと駄目です。
初対面の人とコミュニケーションを取る時に、「初対面の人用の自分」を
無意識の内に作ってしまっているのは反省すべき点だと思うのです。
初めて会う人を目の前にして素のままで居られないのは、多分素の自分に
自信がないからなんだろうなぁ。人として、内側から揺るぎなくなると、
また違ってくるのでしょう。まだまだ改善すべき所が多いです。うんこ。