近所のラーメン屋さん(母体だったスーパーが不渡りを出して
一夜にして潰れたけどラーメン屋だけ細々と営業している)に
行きたいのですが足がありません。徒歩で行くのはしんどい。

中高と使っていた自転車はチェーンがギシギシに絡まっていて
動かず、妹の自転車は妹が通学用に使っていて現在家にはなく、
母も仕事に出ていて車を出してもらえないという。

妹が帰ってくるのを待つのが最良なのかもしれないのですが、
今日妹は高校の自己推薦の合格発表があって、顔をあわすのが
なんとなく気まずいのです。合否を訊かずに「ラーメン食べに
行くから自転車借りるよー」とかすごく言いづらいだろうよ。

意味不明な八方ふさがり感に苛まれながら僕は空腹を抱えます。
というかもうすぐ妹が帰ってくる時間です。受かってて欲しい。