スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]


大学で時間が余ったので今更ながら視聴覚室で見ました。
ひと月の間、毎食マクドナルドで済ますとどうなるのか?と
いう、ある種のやっちゃいました的なノリで進行するのかと
思いきや、アメリカの「食」の抱える問題を様々な角度から
見つめるドキュメントで、テンポも良く凄く面白かったです。

監督自ら身を挺して挑んだ30日間ですが、健康な体が見る
見るうちにブクブクになっていく様子はホラーそのもので、
改めてファストフードの恐ろしさを感じた次第。実際身近に
毎日の如く牛丼屋に通ってメタボリックな様相を呈してきた
友人が居るので、やっぱり自炊するに越したことはないんだ
なぁと思いました。アメリカの現状を見ると日本の食育とか
まだそこまで危うくはないのかなぁ、とすら思えてくる。

とにかくカルチャーショックというか、衝撃的でありました。
あと後期の教科書代も衝撃的に高かったので、もう、寝ます。