全国の高校で必須教科未履修が発覚していますが、
我が校の理系も世界史が単位不足だったようです。

今日は球技大会があったのですが、開会式を潰して
緊急全校集会が開かれ、病欠の校長の代わりに教頭が
事態の状況と経過を説明し、生徒に謝罪しました。

集会の途中でいきり立った2年の女生徒がぶっ飛んだ
マイクパフォーマンスを展開し、体育館は一時的に
変な熱気を帯びましたが、教頭とその子の質疑応答が
堂々巡りになり始めたあたりから「2年生は別にまだ
受験じゃないじゃないか」とか「ここで言い争っても
何も解決しないよなぁ」とかの思いがちらついてきて
しまいには教頭先生が可哀想に見えてきました。
問題の根っこは定年退職した前の校長にあるのです。

でも、こんな風に楽観的に構えられるのも僕が文系の
生徒だからかもしれません。8限目とか冬休みとかに
本番の試験に使わない世界史を履修せねばならない
理系の人のことを考えると本当に気の毒だと思います。
あー、やっぱ学校そのものが悪いのか。悪いよなぁ。