2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記]走攻守

かまいたちという妖怪がいます。 強風とともに現れ人を切りつける、いたちのような姿をした妖怪で、 この妖怪がつけた傷からは全く血が出ず、また痛みも感じないため、 切られた本人はしばらくしてから傷の存在に気付くのだといいます。一説によると、かまい…

ほうれんそう

シュレディンガーの猫という思考実験があります。 猫を不透明な箱にいれて、2分の1の確率で箱の中に毒ガスが吹き出る スイッチを押すと、箱の中は「猫が生きている」「猫が死んでいる」の 2つの現実が交錯したカオスの状態になるから、猫の生死は箱を開け…

背表紙

ほんの数日前まで外回りが暇だなんて言っていたのが嘘のように、 納品したりサンプル貰ってきたりデザイナーさんと打ち合わせしたり コンバーターさんのところへ納期の相談をしにいったりしています。あと前任者が前に出していた見積もりが客先の要望の仕様…

今日は新入社員セミナーっていうのに出て他の会社の人たちと一緒に 「仕事を上手く進めるにはどうすればいいか」っていう講義を丸1日 受けてたのですけど、グループディスカッションの合間や休憩時間に 他の会社の新入社員の人々の労働の様子を聞くと今の僕…

昇華

社長から直々に貰ったアドバイス「最初のうちはとにかく1日何件も 得意先を回れ、下手な鉄砲、犬も歩けば、だぞ」と、得意先からの 「御社は見積もり出すのに結構時間かかるんですねー、へえ?(本当 めっちゃ感じ悪い)」の見事な板ばさみにより残業ばかり…

卒業

本日やっと我が実家に大学の卒業通知が届きました。 申し遅れましたがわたくし、ブログ上でこんなに社会人ヅラしながらも 未だ大学を卒業できていなかったのであります。遡ること半年ほど前、 内定を得てのうのうと大学生活を送っていた僕はあるひとつの致命…

いつの間にか日記上に広告が表示されていて少々困惑しております。 内容も内容だし(言うに事欠いて「営業は怖くない!」ですって)。 昨日はあんな日記を書きましたがなんだかんだ徐々に企業訪問には 慣れつつあります。昨日が月曜日だと思っていたら気付け…